クリスマスの飾りつけしました

クリスマスの飾りつけしました

クリスマス仕様にしました。

コープの中はクリスマスソングが流れるので、ウキウキしながら飾りました。

実は、クリスマスって、冬至と関係があるそうです。

詳しい話は端折りますが、昔ローマで、これから日が長くなることをお祝いする日(冬至祭)をキリストの誕生日としたようです。

恵庭も4時を過ぎたら、室内の電気をつけようかなあと悩むくらいの暗さですよね。

これからまた日が長くなるという喜びは、万国共通ですね。

子どもたちもワクワクするクリスマス、大人になってもなんだか楽しいクリスマス。

今年も楽しみたいと思います!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です