もらったお花ってどう飾る?〜入門編〜

もらったお花ってどう飾る?〜入門編〜

卒業や退職でお花をもらった方はご注目。

超初心者でもわかる花飾りのいろはを伝授!

花束編とアレンジメント編に分けて説明します。

花束をもらったら

①ラッピングを外す

②水の入った器に飾る

(③ドライフラワーにする※こちらはお好みで)

ちょっと詳しく説明しますね。

①ラッピングを外す

え!もったいない!せっかくかわいいのに!

わかります、その気持ち。

花束のラッピングを外す理由は2つ!

○水に入れないと枯れる

○蒸れてカビが生えるのを防ぐ

花束の茎には、水を染み込ませたペーパーかエコゼリーがついていることがほとんどです。

このままでは水が切れてしまい、だんだんお花の元気が無くなります。

※エコゼリーとは、

花用給水ゼリーです。

また、セロハンがかかっている状態だと蒸れやすく、花の変色やカビが発生したりします。

長く楽しむためには、ラッピングを外してあげましょう。

②水の入った器に飾る

エコゼリーは、ちょっと水で流してあげます。テキトーでいいです。

花瓶があれば、花瓶に入れましょう。

丈が高すぎるときは、少し切ってあげましょう。

ないときには、コップや空き瓶でも大丈夫です。いくつかに分けて飾っても◎

思い切って短くして、そばちょこに入れたり、浅い器に水を張って花手水のように飾るのもおすすめです。

水の色がちょっと濁ったら、新しい水に替えてあげましょう。

茎の先が変色しているところは切り落として、新しい断面にするとまたお花が復活します。特にガーベラ。

③ドライフラワーにする

お花を楽しんだら、満開になる前に風通しのいいところにぶら下げて、2週間以上乾かしましょう。

満開になってから乾かすと、ドライフラワーにしても形が悪かったり、パラパラと散ってしまいます。

フラワーアレンジメントをもらったら

アレンジメントは、カゴの中に水を染み込ませたスポンジが入っていて、そのまま飾れるのがメリット。

だからやるべきことはただ一つ。

セロハンを外すこと。

セロハンとは、この透明の、アレンジを覆ってるやつです。

これをつけたままだと、

・蒸れる

・花が見づらい

・水を補給しづらい

と、いいことがありません。取りましょう。

カゴのラッピングはそのままで大丈夫です。

アレンジを持ってみて軽くなったら、コップなどで脇から水をあげましょう。

枯れてきた花は抜いてあげると、カビの発生を防ぎます。

残りの花が少なくなったら、全部抜いて、小さな花瓶かコップなどに飾ってもOK

中のスポンジは燃えるゴミで大丈夫です。

その他、わかりにくいことありましたらなんでも聞いてくださいね。

花のある暮らしを応援します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です