もらったお花ってどう飾る?〜入門編〜
卒業や退職でお花をもらった方はご注目。
超初心者でもわかる花飾りのいろはを伝授!
花束編とアレンジメント編に分けて説明します。
花束をもらったら
①ラッピングを外す
②水の入った器に飾る
(③ドライフラワーにする※こちらはお好みで)
ちょっと詳しく説明しますね。
①ラッピングを外す
え!もったいない!せっかくかわいいのに!
わかります、その気持ち。
花束のラッピングを外す理由は2つ!
○水に入れないと枯れる
○蒸れてカビが生えるのを防ぐ
花束の茎には、水を染み込ませたペーパーかエコゼリーがついていることがほとんどです。
このままでは水が切れてしまい、だんだんお花の元気が無くなります。
※エコゼリーとは、
花用給水ゼリーです。
また、セロハンがかかっている状態だと蒸れやすく、花の変色やカビが発生したりします。
長く楽しむためには、ラッピングを外してあげましょう。
②水の入った器に飾る
エコゼリーは、ちょっと水で流してあげます。テキトーでいいです。
花瓶があれば、花瓶に入れましょう。
丈が高すぎるときは、少し切ってあげましょう。
ないときには、コップや空き瓶でも大丈夫です。いくつかに分けて飾っても◎
思い切って短くして、そばちょこに入れたり、浅い器に水を張って花手水のように飾るのもおすすめです。
水の色がちょっと濁ったら、新しい水に替えてあげましょう。
茎の先が変色しているところは切り落として、新しい断面にするとまたお花が復活します。特にガーベラ。
③ドライフラワーにする
お花を楽しんだら、満開になる前に風通しのいいところにぶら下げて、2週間以上乾かしましょう。
満開になってから乾かすと、ドライフラワーにしても形が悪かったり、パラパラと散ってしまいます。
フラワーアレンジメントをもらったら
アレンジメントは、カゴの中に水を染み込ませたスポンジが入っていて、そのまま飾れるのがメリット。
だからやるべきことはただ一つ。
セロハンを外すこと。
セロハンとは、この透明の、アレンジを覆ってるやつです。
これをつけたままだと、
・蒸れる
・花が見づらい
・水を補給しづらい
と、いいことがありません。取りましょう。
カゴのラッピングはそのままで大丈夫です。
アレンジを持ってみて軽くなったら、コップなどで脇から水をあげましょう。
枯れてきた花は抜いてあげると、カビの発生を防ぎます。
残りの花が少なくなったら、全部抜いて、小さな花瓶かコップなどに飾ってもOK
中のスポンジは燃えるゴミで大丈夫です。
その他、わかりにくいことありましたらなんでも聞いてくださいね。
花のある暮らしを応援します。